• 2024-03-06

二要素認証!ID/パスワード&メール通知のパスコード認証を実装しよう~Assure MFA~



昨今、インターネットを利用したサービスやオンライン取引が急速に拡大する中、多要素認証が不可欠なセキュリティ手段として注目されています。一般的なパスワード(知識情報)での認証だけではなく、所持情報や生体情報を掛け合わせることで、不正アクセスやデータ漏洩を防ぐといった強力な手法です。

堅牢なシステムであるIBM iですが、社内でのパスワード使いまわし等、ID/パスワードの適切な運用管理がなされていない環境では、不正ログインから情報漏洩につながりかねません。多要素認証は、こういったインシデントやアクシデントを防ぐ有効な手段です。

この記事では、IBM iのための多要素認証ツール『Assure MFA』を使った二要素認証の例をご紹介します。


『Assure MFA』は別サーバー不要、IBM i上に導入可能な多要素認証ツール!



Assure MFAは、IBM i上で多要素認証を可能にするツールです。別途認証サーバーの準備やアプリの改修は不要で、簡単にIBM i上に導入できます。このツールには以下の認証機能が搭載されています。

【Assure MFAの認証機能】
 ① パスコードのメール通知  :メールアドレスに送信されたPINコードを使用した認証
 ② パスコードのPopUp通知:PC端末上のアプリケーションに表示されるPINコードを使用した認証
 ③ 秘密の質問への回答    :事前に設定した秘密の質問に回答することで認証
 ④ Radiusサーバー連携   :Radiusサーバーで管理されるパスワードを使用した認証


今回は、「① パスコードのメール通知」による認証について詳しく見ていきましょう。


パスコードのメール通知による二要素認証を実装、設定は3ステップ!






これで設定は完了です。それでは、実際にユーザー「SANWA」でサインオンしてみましょう。



【二要素認証のサインオン成功の場合】

このように、通常のサインオン後に、メールで届くパスコードを入力し、二要素での認証が行われました!

  • 製品の紹介資料やチラシはこちら
  • IBM i PORTALの概要はこちら

PAGETOP