• 2024-03-25

HAツールでデータ同期!障害・災害時にはシステムを切り換えて業務を継続!~MIMIX~



今年1月の能登半島地震の発生や、毎年のように台風の被害が報じられるなど、日本では自然災害が多く発生しています。今後もそうした自然災害が発生する可能性は大いにあります。

BCP(事業継続計画)は、Business Continuity Planの略で、組織が予期せぬ災害などの危機的な状況に直面した際に損害を最小限にし、できるだけ平常時に近い形で事業を再開・継続するための計画のことです。業務に関する情報の多くをデジタルデータとして保持している企業にとって、データは事業継続に欠かせないものになっています。データの損失により、業務の停止や復旧コストの増加、さらには会社の信用問題にもかかわる可能性があります。こうした事態を防ぐためにもデータに対するBCP対策が重要と言えるでしょう。


■『MIMIX』でデータを即時に同期、システム切換も簡単に!



データに関するBCP対策には、以下のような方法があります。

 ① テープバックアップ 
   メリット:大容量で長期にわたるデータ保存が低コストで可能
   デメリット:移動距離・交通状況によって搬送時間が変動し、復元までに数日かかることがある
 ② リモートバックアップ
   メリット:インターネット環境とデバイスのみが必要で低コストで可能
   デメリット:ネットワークを経由するため、データ量やネットワーク転送効率によって変動し、
         復元までに数時間から数日かかることがある
 ③ HAツール   
   メリット:データが即時に反映され復元時間がほとんどなく、通常業務で使用しているシステムがダウンしても、
        もう1つのシステムに切り換えて業務を継続できる
   デメリット:導入の費用や手間がかかる

MIMIXは「③ HAツール」にあたり、本番機で更新されたデータをバックアップ機へ即時に反映し、本番機がダウンしてもバックアップ機へ切り換えて業務を継続することができます。
MIMIXを使用することでデータの損失とシステム停止時間を最小限にし、業務への影響を軽減します。

今回は、MIMIXで本番機とバックアップ機を切り換えてデータを更新し、本番機とバックアップ機を切り戻すまでの操作を見ていきます。

MIMIXでシステムの切換から同期開始がスムーズに!








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