• 2020-08-30

「HAをもっと活用できるはずだ」と回答:米Preciselyの調査から

MIMIXの提供元である米Preciselyが ITプロフェッショナルを対象に実施した調査で、HAを導入したにもかかわらず、多くの企業がHAを十分に使いこなしていないという興味深い事実が明らかになりました。

同社ではその理由を、IT部門がスリム化し、人員が減少していることで、HA環境を定期的にモニターし、最適化し、テストするといったタスクが実行されていないからだと指摘しています。

・回答者の33%が障害・災害後のデータ損失ゼロを期待していますが、これを達成しているのはごくわずかです。
・回答者の29%は障害・災害後の30分以内に回復すると予想していますが、これを達成しているのはわずか20%です。
・HA製品を販売しているベンダーの44%が、HA環境が適切に管理されていないと回答し、HAのアップグレード、監査、またはロールスワップテストが最新ではない(または最新かどうかわからない)と答えています。
・回答者の30%は、HAテストを毎年1回だけ実施しています。
・回答者の18%は、切り替えテストを実施したことがありません。
・回答者の25%は、HA管理のためにより多くの社内スタッフを必要としています。
・回答者の40%が、HA管理のアウトソーシングを検討しています。
・回答者の10%が、HA担当者を他の重要なプロジェクトに再配置する必要があるとしています。
・回答者の10%が、HAスタッフが退職したと回答しています。*

*出典
Precisely HA/DR Survey 2017 IBM Power Systems
Precisely 2016 State of Resilienceレポート

 

  • 製品の紹介資料やチラシはこちら
  • IBM i PORTALの概要はこちら

PAGETOP